お知らせ
2015/08/07(金) 12:00 メンテナンスのお知らせ
日頃より、弊社製品アイコールシステムをご利用いただきまことに有難うございます。
8月3〜5日の間、一部の医院様より、iCALLのページへのアクセスが一時的に非常に遅くなる、またはアクセスできなくなるとお問合せがございました件への弊社の見解と対応をご報告いたします。
・時期的に、院内のルータやPC等ハード機器の熱暴走による通信速度低下といった要因
・一部のプロバイダーにおいて当該期間インターネット速度が低下傾向にあったこと
・iCALLシステムサーバ側への負荷(サーバダウンやシステム停止するほどの負荷は確認されていませんでした)
上記のように、同様の現象で原因は異なるケース、または幾つかの要因が複合的に重なった可能性が高いため、原因特定には至っておりません。
昨日(8月6日)時点で同問合せはほぼなく、システム側での原因特定は困難ではございますが、システム・サーバ管理部により、引き続き調査・監視を行ってまいります。
また、今後予期せぬ障害が発生した際に、迅速な対処が行えるための管理体制の見直し・体制を日々強化してゆく所存です。
つきましては、この度の現象と直接的な関係があると断言はできませんが、弊社として出来得る策といたしまして、データセンターにおけるサーバおよび機器のメンテナンスを行うことといたしました。作業予定は以下の通りです。
■弊社作業日時:平成27年 8月9日(日)AM1:30〜3:30
※作業時間中であっても、ご利用者様は通常どおりお使いいただけます。
--------------------------------------------------------------------------------
お問合せは、各サポート会社へご連絡ください。
〜お問合せ先〜
アイコールシステム(旧:エスプラント)
03−5766−1981
NOC(エヌオーシー)
06−4800−6552
ケイズグループ
0948−52−8880
2015/06/11(木) 12:00 証明書更新のお知らせ
2015/06/02(火) 10:30 ウィンドウズ10無料アップグレードに関して(お知らせ)
医院様各位
平素はiCALLをご利用いただき誠に有難うございます。
先日マイクロソフトより情報が公開されましたウィンドウズ10無料アップグレードですが、適用する事によりアイコールでの不具合が発生する可能性がございます。
無料アップグレードはお申込みされないようお願い申し上げます。
併せまして、Updateの停止の方法も記載させていただきます。
--------------------------------------------------------------------------------
【 Windows Updateを停止する方法 】
--------------------------------------------------------------------------------
@コントロール パネルを開く
以下、表示方法:カテゴリーによる操作説明
Aシステムとセキュリティをクリック
BWindows Updateをクリック
C自動更新の有効化または無効化をクリック
D「重要な更新プログラム」の「更新プログラムを確認しない(推奨されません)」を選択
E画面下にあるOKを押す
--------------------------------------------------------------------------------
今後ともiCALLを宜しくお願い申し上げます。
※iCALL専用のセキュリティルータを設置されている医院様(パソコン)におきましては、Microsoftの自動アップデートが実行されることはございません
※更新プログラムの削除にはパソコンの再起動が必要となり、環境によっては削除完了までに大幅な時間がかかる場合があります
2015/04/30(木) 10:30 インターネット受付操作画面一部文言追加のお知らせ
ご契約社様各位
平素はアイコールシステムをご利用頂き誠に有り難うございます。
この度、兼ねてより、患者様がインターネット受付操作を中断してしまい、
申込が完了していないといった問合せが多くございましたことを鑑みまして、
該当の画面に注意を促す文言の追加を決定いたしました。
※こちらの変更は、お知らせ機能利用の医院様が対象となります。
文言追加日:2015年5月1日(金)
【お知らせ選択画面:文言追加】
お知らせ選択画面上部にて、以下の文言が赤文字で表示されるようになります。
文言:--------------------------------------
※まだ申込は完了していません
※お知らせ方法を選び【次へ】を押してください
--------------------------------------------
※イメージ画像
2015/04/23(木) 12:00 ■休業のお知らせ
平成27年5月3日(日)より平成27年5月6日(水)まで休業とさせて頂きます。
※5月7日(木)より、通常営業となります。
※上記の期間内の窓口業務・電話問合せ等は休業となります。Eメール対応等につきましても、5月7日(木)より順次対応させていただきますのでご了承ください。
弊社営業日外におきまして緊急を要する事象が発生しました場合
下記連絡先までご連絡頂けますようお願い申し上げます。
株式会社アイコールシステム
TEL:080-6593-9050 (嶋田)
E-MAIL:information@icall-asp.jp
2014/12/10(水) 20:00 ウィンドウズアップデートに関して(お知らせ)
医院様各位
平素はiCALLをご利用いただき誠に有難うございます。
2014年12月10日にマイクロソフトより公開されましたウィンドウズアップデート(セキュリティ更新プログラム)においてiCallの一部動作を阻む事象を確認致しました。
iCALLに影響を及ぼす更新プログラム番号 : KB3008923
弊社システム導入の際、基本的にウィンドウズアップデートの機能を無効にさせて頂いておりますが、動作に支障をきたす問題が確認されました際は、下記手順にて対応のほど、よろしくお願いいたします。(2パターンのいずれかを実行ください)
併せまして、Updateの停止の方法も記載させていただきます。
今後ともiCALLを宜しくお願い申し上げます。
※iCALL専用のセキュリティルータを設置されている医院様(パソコン)におきましては、Microsoftの自動アップデートが実行されることはございません
※更新プログラムの削除にはパソコンの再起動が必要となり、環境によっては削除完了までに大幅な時間がかかる場合があります
--------------------------------------------------------------------------------
【 インストールしてしまったプログラムを削除する(上級編) 】
--------------------------------------------------------------------------------
@コマンドプロンプト(管理者)を起動する
A下記を入力(貼り付け)し、Enterキーを押す
wusa.exe /uninstall /kb:3008923
Bはい、を選択
--------------------------------------------------------------------------------
【 インストールしてしまったプログラムを削除する(簡単編) 】
--------------------------------------------------------------------------------
@コントロール パネルを開く
(windows7の場合、画面左下のスタートボタンを左クリックしたメニューにあります)
(windows8.1の場合、画面左下のwindowsキーを右クリックしたメニューにあります)
以下、表示方法:カテゴリーによる操作説明
Aシステムとセキュリティをクリック
BWindows Updateをクリック
Cインストールされた更新プログラム表示をクリック
DMicrosoft Windows(KB3008923)のセキュリティ更新プログラム を選択
E右クリック⇒アンインストール
--------------------------------------------------------------------------------
【 Windows Updateを停止する方法 】
--------------------------------------------------------------------------------
@コントロール パネルを開く
(開き方は削除方法参照)
以下、表示方法:カテゴリーによる操作説明
Aシステムとセキュリティをクリック
BWindows Updateをクリック
C自動更新の有効化または無効化をクリック
D「重要な更新プログラム」の「更新プログラムを確認しない(推奨されません)」を選択
E画面下にあるOKを押す
--------------------------------------------------------------------------------
【 Internet ExplorerのUpdateを停止する方法(IE10、11のみ) 】
--------------------------------------------------------------------------------
@IEを開く
A画面上部のヘルプをクリック(ない場合は右上のギアマークをクリック)
Bバージョン情報を選択
C新しいバージョンを自動的にインストールするのチェックを外す
--------------------------------------------------------------------------------
2014/12/02(火) 12:00 ■年末年始休業のお知らせ
平成26年12月31日(水)より平成26年1月4日(日)まで休業とさせて頂きます。
※1月5日(月)より、通常営業となります。
※上記の期間内の窓口業務・電話問合せ等は休業となります。Eメール対応等につきましても、1月5日(月)より順次対応させていただきますのでご了承ください。
2014/11/05(水) 15:00 ホームページリニューアルのお知らせ
株式会社アイコールシステムは12月1日付で従来のデザインを一新し、使いやすいウェブサイトに生まれ変わります。
今回のリニューアルでは、ご利用者の皆様がより見やすく、より快適にご利用できるWebサイトを目指し、デザイン・構成とも一新いたします。
今後も、株式会社アイコールシステムでは、見たい情報にすばやくアクセスできるよう検索機能を強化するなど、さらに利用しやすいWebサイトを目指してまいりますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。
2014/09/29(月) 14:00 アイコールシステム電話回線障害について(復旧見込)
医院様各位
拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素より「i・CALL」をご愛顧頂き、厚く御礼申し上げます。
平成26年9月29日(月)午前8時20分頃より、弊社電話機の故障により、サポート電話が繋がらない状態となっております。
機器の取り換えが生じた為、復旧見込み時間が平成26年9月29日(月)午後6時〜7時となっております。
復旧次第ご連絡致します。
ご契約者様におかれましてはご不便とご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません。
2014/08/07(木) 19:30 夏季休業日について(お知らせ)
医院様各位
平素はiCALLをご利用いただき誠に有難うございます。
弊社では誠に勝手ながら、以下の期間を夏季休業とさせていただきます。
■夏季休業日
8月13日(水)〜8月15日(金)まで休業とさせて頂きます。
※8月16日(土)より、通常営業となります。
■夏季休業期間のお問い合わせについて
上記の期間内の窓口業務・電話問合せ等は休業となります。
Eメール対応等につきましても、8月16日(土)より順次対応させていただきますのでご了承下さい。
ご不便をおかけしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
今後もiCALL診療予約システムをよろしくお願いいたします。